こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 経済学部/経済学研究科ホーム
  2.  > 専任教員紹介
  3.  > 卫 娣 Di Wei

専任教員紹介

卫 娣 Di Wei

研究テーマ中国におけるイノベーション戦略
研究室良心館463号室
演習(ゼミ)紹介
詳細
wei
 私の研究は、国家イノベーションシステムに関する累積的な研究にふまえて、政策的視点からの検討を通じて、中国がどのように独自な国家イノベーションシステムを構築したのか、について探ることである。

 近年国内外の経済環境が大きく変化したことにしたがって、自らの技術力を高め、国際競争力のある経済構造を作ることが、中国の経済発展にとって重要な課題の1つである。

 経済発展の源泉となる技術革新(イノベーション)をいかに生み出すか、イノベーション政策の戦略的な展開が必要である。そこで中国がいかに技術革新の力を自国に導入し、積極的に国内のなかで技術開発能力を形成してきたのか、私の研究においては政府の政策に焦点を絞って、企業・大学&研究機関・市場をどのように調和し、国家イノベーションシステムを構築したのかについて検討する。それによって、社会主義市場経済という特殊な経済体制の下で、中国はいかに独自なシステムを作り、自国のイノベーションを推進したのかを明らかにする。

学生へのメッセージ

目の前の小さな興味から出発し、物事の探求を持続し、本当にやりたいことをみつけよう。
Do everything you want, whether you can do or not. Just try it.
.