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専任教員紹介

奥田 以在 Iari Okuda

研究テーマ近代日本都市史(特に都市コミュニティの研究)
研究室良心館477号室
演習(ゼミ)紹介京都の職人や老舗に関する研究-現代社会と京都のものづくりや文化を取り巻く世界-
詳細研究者データベース(オリジナルサイト)
奥田 以在
都市といった場合には、経済活動や行政による活動がイメージとして出てくるかもしれませんが、一方で都市は生活の場でもあります。つまり、経済活動・行政による活動・生活のそれぞれが相互に関係を持ちながら、都市は構成されています。私は、その中で都市生活や都市住民のコミュニティに着目しながら、それが時代の社会経済状況の変化によってどのように変化していったのかということを歴史的に研究しています。

私が主として研究している時代は近代、特に明治中期から昭和初期で、これまでは京都を中心に研究してきました。近代の京都は、東京遷都によるダメージから立ち直るべく、様々な変化を経験しますが、そのなかで都市での生活や人々の関係はどのように変化していったのか、ということを京都の最小の都市コミュニティである「町」(チョウ)を対象として分析しています。

演習テーマである職人については、これまで多くの職人さんに出会い、聞き取りを行ってきました。その中で、職人を通して現代を知る必要を痛感しています。我々の暮らしとものとの付き合い方というのは、実は時代を映す鏡なのではないか、ということです。また、職人というと変化がない世界のように感じるかもしれませんが、実は技術もつくり出すモノも変化をしています。職人の世代も変わっていきます。そういった職人世界の動的な部分(もちろん静的な部分もしっかりとあるのですが)にも着目する必要があるのではないかと思い、日々考えています。

学生へのメッセージ

京都は学生のまちと言われます。京都の人々は学生に対して、寛容なところがあるような気がします(もちろん羽目を外しすぎては怒られます)。そんな環境ですから、大いに京都の町を歩いて、飛び込んで、色んな人に出会ってください。

演習(ゼミ)

演習テーマ:京都の職人や老舗に関する研究-現代社会と京都のものづくりや文化を取り巻く世界-

 ものづくりの元を辿っていけば、そこには職人の存在があります。私たちの日常生活を彩る物を作るためには、材料、道具、作り手が必要になります。よく考えると、材料を提供する職人、道具を生み出す職人も必要です。また、芸道をはじめ、様々な文化にも職人のつくり出す道具がなければなりません。このように、私たちの生活や文化の土台には職人が存在します。これは、一見当たり前のように思えますが、見落としがちです。

 私たちの生活や文化を支えている職人の世界は、時代や社会経済状況の変化にともなう人々の生活スタイル・心持ち・価値観などの変化に対して、どのように対応してきたのでしょうか。また、対応して変化する一方で、変わっていない部分や変えてはいけない部分もあるかもしれません。それは何なのでしょうか。職人としての成長過程、職人としての姿勢、技術論、職人同士の関係性など様々な視点からその問題を考えたいと思っています。

 また、京都には創業100年を超える老舗が数多く存在します。先ほども述べたように、現代は勿論、過去においても時代は激しく変化してきたはずです。それは京都においても同様です。では、長く続く老舗は、そういった時代の荒波をどうやって乗り越えてきたのでしょうか。さらに、現代の経済社会の中でどのように時代に適応し、時代を切り拓いているのでしょうか。私たちは、その哲学についても学ばせて頂きたいと思っています。

 そして、職人の世界や老舗の哲学を学ばせて頂くことを通して現代社会を知り、次代のものづくりのあり方や私たち自身のあり方についても考えたいと思っています。

 このようなことを学ばせて頂くために、この演習ではグループでのフィールドワークを活動の中心としています。フィールドワークは、基本的に演習時間外に行ってもらうため、演習時間外での活動が大変に多くなることを覚悟しておいてください。それに加えて、発表も月に1回~2回程度あるため、その準備も必要になります。また、その年によって変更はありますが、合宿や学園祭出店なども行い、全員に担当を持ってもらうため、ゼミ活動に相当の時間が割かれます。

 研究やプロジェクトはグループで行ってもらいます。そのため、研究テーマひとつを取り上げても決定が難しくなります。また、各々の行動がグループ全体に様々な影響を与えます。現役生が下に書いているように、グループでやることの良さもあれば、厳しさ、難しさもあります。その点も承知しておいてください。

 最後に、私たちの演習活動は多くの方々のご厚意に支えられて成り立っています。そのことをしっかりと弁えて演習活動に臨んでください。
2年次演習
2年次演習では、いくつかの書籍を輪読し、報告と議論を重ねながら職人世界について少し学んでいきます。また、聞き取り調査のあり方についても考え、フィールドワークに出るための準備を進めたいと思っています。最終的には、今後の研究テーマを決めることが目標です。テキストとして永六輔『職人』(岩波新書、1996 年)等を予定しています。なお、フィールドワークや報告などは、全てグループで行ってもらいます。
[履修条件]
2年次演習に演習関連科目は設定していません。
3年次演習
3年次演習は、2年次演習で決定した研究テーマに基づき、フィールドに出て調査を数多く行ってもらいます。併せて、文献による研究も行い、調査が円滑に進むように準備します。聞き取りを丹念に行って、データ整理と分析を繰り返し、各々のテーマの全体像についてある程度のイメージを掴んでもらいたいと思います。3年生の最後には中間報告会を行い、調査内容の整理と卒業研究の具体的な課題設定にまで踏み込んだ議論をしてもらいます。3年生はゼミでのプロジェクトも数多くあり、かなり忙しくなります。
[履修条件]
3年次演習関連科目1「職人の近現代史1」および3年次演習関連科目2「職人の近現代史2」を必ず履修すること。次年度も同様の予定。
卒業研究
3年次演習の中間報告会の成果を踏まえて、客観的な分析を進めていきます。その中で浮かび上がってくる問題についてさらに調査を行い、ときには調査対象を広げながら、卒業研究としての完成を目指します。卒業研究ではグループで1つの論文を執筆してもらいます。3年生よりも発表頻度が増えるため、かなり忙しくなります。
[履修条件]
卒業研究関連科目2「日本のものづくりと京都」を必ず履修すること。次年度も同様の予定。

関連する科目

既修・併修を強く勧める科目
 
 
既修・併修が望ましい科目
 
 
履修を勧める3年次演習関連科目
履修を勧める卒業研究関連科目

関連する演習

 

学生による「私のゼミ紹介」

 奥田ゼミでは、職人世界に焦点を当て職人さんやものづくりについて研究します。直接お店に出向いて取材をさせて頂く中で、研究分野における一流のものや技に触れることができるのは、最大の魅力です。
 また、レジュメやパワーポイントの作り方、礼儀や人前での話し方など、社会に出たときに役立つスキルや術をたくさん学ぶことができます。
 研究は2年半同じメンバーのグループで行います。様々な視点から調査できる一方、異なった考え方を受け入れることや思いやることが重要となります。
 研究だけでなく、合宿、EVE等の行事も自分達が主体となって企画し、「これで良い」ではなく「これが良い」までとことん追求し、全員が100%楽しめるイベントを目指します!
 奥田先生は、中途半端を絶対に許しません。
 半端な気持ちでは全てが成り立たないので、覚悟が必要です。しかし、頑張る学生を全力で応援して下さる素晴らしい先生です。
 ゼミの時間外でかなりの時間を費やすこともありますが、納得のいくものが創り上げられた時には、言葉では表せない喜びや楽しさ、達成感が生まれ"仲間"としての絆も強まります。

 奥田ゼミ生として、共に頑張りましょう!!

                                                                    2018年度3年次演習生
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