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専任教員紹介

山森 亮 Toru Yamamori

研究テーマ社会政策・福祉国家の思想史・現在・明日
研究室啓明館405号室
演習(ゼミ)紹介多様な生き方を肯定する社会政策の探求
詳細研究者データベース(オリジナルサイト)
山森 亮
大学受験に失敗した頃、路上での生活を余儀なくされていた人たちと出会いました。それで経済学を志したのですが、いざ大学に入って教科書を開いたときの違和感を今でも覚えています。「選好」「欲求」に基づく「選択」の話はあっても、貧困ゆえに「選択」することもできず「必要」が満たされないという世界はほとんど出てこないではないか、と短絡的に考え、しばらく授業に関心を持てない日々を過ごしました。現在かなり様々な領域にわたって研究していますが、根っこの部分の問題関心としては、大学入学のころに感じたことの周りを今もうろうろしているようです。すなわち「選好」に還元しきれない「必要」をどのように経済学は取り扱うのか、という問いです。

  1. 「必要」の問題を正面から取り上げた数少ない現代の経済学者である、アマルティア・センの議論の肩に乗っかるような形で修士論文や博士論文を書きました。彼の問題関心の広範さに導かれるように、平等論やポスト・コロニアリズム、あるいはフェミニスト経済学といった、通常、経済学ではマイナーな領域に足を突っ込んでいます。
  2. 昨年秋まで2年ほどイギリス・ケンブリッジで、「必要」が経済学や思想の歴史のなかでどのように取り扱われてきたかについて研究する機会に恵まれました。「経済学の父」アダム・スミスが必要についてどのように考えていたか、結構面白いです。
  3. 「必要」を満たす制度・政策にかかわる「社会政策」が学部での私のメインの担当科目です。ベーシック・インカムという、福祉国家の現在のあり方とは一見大きく違う考え方を中心に研究しています。

ま、そんな研究を続ける一方で、いつまでたっても、自分自身にとって何が必要なのか、間違えてばっかりです。もう一杯くらい大丈夫・・・・・あっ、終電行っちゃった!

学生へのメッセージ

学生生活も結構忙しいもので、思ったほど本を読む時間はないものです。でも卒業したらもっとありません。京都は本を読むのに適した、いい感じの喫茶店やら、川べりとかが沢山ありますので、どうか皆さんが楽しい読書時間に恵まれますよう。

演習(ゼミ)

演習テーマ:多様な生き方を肯定する社会政策の探求

(1)
山森ゼミでは2007年の開設以来、主に以下のことを演習で行ってきています。
  • グループワークを通じた各自の問題意識の発見と共有
  • 他大学とのゼミ交流合宿
  • 学術書の輪読を通じた問題意識の深化
  • 現場で取り組む人々との交流(ゲストスピーカーあるいはグループ単位での訪問)を通じた問題解決への模索
  • NPO団体などを招いてのイベントの開催
  • 上記諸活動を踏まえたうえでの各自の問題意識に基づいた卒論執筆

(2)
2013年秋から2015年夏まで在外研究のため、ゼミはお休みしていました。ですので、現4回生はいません。かわりに、 ゼミ担当者のHPゼミのフェイスブックページ が参考になるかも知れません。担当者の記憶では、比較的読書好きの学生さんが多かったのと、毎年、NPO活動だったり芝居だったり、学外での活動に精力的な学生さんが一人二人はいて、他のゼミ生に刺激を与えてくれていたのが印象に残っています。
2年次演習
過去の演習内容
福祉ポピュリズム 
[履修条件]
  • 日本語で学術文献を読みこむことができること
  • 英語で学術文献を読みこむことができること/できるようになる努力を惜しまないこと
  • 以下の科目のいずれかをゼミと並行して履修することを要件とする。
経済学の古典をジェンダー視点で読む(秋)
「労働」とジェンダーを英語で読む(秋)
社会政策2(秋)
3年次演習
過去の演習内容
反貧困と労働×働きの未来についての調査研究
[履修条件]
  • 日本語で学術文献を読みこむことができること
  • 英語で学術文献を読みこむことができること/できるようになる努力を惜しまないこと
  • 以下の科目のいずれかをゼミと並行して履修することが望ましい。
『経済人』のジェンダーを英語で問い直す(春)
経済学の古典をジェンダー視点で読む(秋)
「労働」とジェンダーを英語で読む(秋)
社会政策1(春)
卒業研究
新たな履修者についての選考基準は、専門書を読みこなしたうえで卒論の執筆計画を立て、それにむけて準備を始めていることを前提としたうえで、旺盛な読書量、語学力、NPOなどでの活動経験などのうち複数を、ゼミの場で活かしてもらえるかどうかを評価のポイントとする。
[履修条件]
新たな履修者についての選考基準は、専門書を読みこなしたうえで卒論の執筆計画を立て、それにむけて準備を始めていることを前提としたうえで、旺盛な読書量、語学力、NPOなどでの活動経験などのうち複数を、ゼミの場で活かしてもらえるかどうかを評価のポイントとする。

関連する科目

既修・併修を強く勧める科目
 
 
既修・併修が望ましい科目
  • 社会政策

 

関連する演習

学生による「私のゼミ紹介」

山森ゼミ 2010年の活動報告

2010年は山森ゼミ生にとって活動的な年であったと感じております。春期と秋期の末にそれぞれ重要なイベントがありました。春期におきましては我がゼミでは定例行事となりました横浜国立大学・相馬先生ゼミとの合同勉強会、秋季におきましてはブラジルにて活動中のNPO団体の方を招聘して活動報告をしていただくべく、一般市民にも開放した勉強会を開催いたしました。
こうしたイベントを目標にゼミ生一同、大いに勉強したと感じております。内輪のみの議論だけでなく、外部との積極的な活動を通じて多角的な視点を涵養するなど、自身にとっても大変貴重な経験をさせていただいたと思っております。
学生生活も残りわずかとなりましたが、今後も精力的にこうした活動を行っていきたいと思っております。
(藤野 功太)
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