こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 経済学部/経済学研究科ホーム
  2.  > 専任教員紹介
  3.  > 鄒 蓉

専任教員紹介

鄒 蓉 Rong Zou

研究テーマ中国における家計消費行動に関する実証分析
研究室良心館461号室
演習(ゼミ)紹介
詳細
鄒 蓉
 家計消費不足の問題は,中国経済の持続可能な成長を妨げるボトルネックの一つとして注目されています。その原因や対策について多くの議論が重ねられ,所得格差の拡大,人口年齢構造の変化,伝統的な文化と習慣,経済改革による不確実性の高まりなど様々な原因が挙げられています。しかし,これまでの研究は主に中国の都市部における家計消費行動に注目しています。中国全人口の半数以上を占める農村部における家計消費行動に関しては,十分な関心が集められていません。また,世界金融危機のダメージを減少させ,経済をより安定的に成長させるために,中国政府は政府財政支出の増加,全国民向けの社会養老保険制度の構築,退職年齢の延長など一連の政策を打ち出し,家計消費を中心とした内需の拡大を図っています。これらの経済政策の家計消費の上昇に対する有効性については十分な議論がなされていません。消費者行動,特に都市部家計の消費行動を主な分析対象とする先行研究に対し,私は農村部における家計消費の影響要因や中国政府による経済政策の有効性に注目し,実証研究を行っています。

学生へのメッセージ

 大学時代は好奇心と挑戦心が溢れ、失敗が許される時期だと思います。たくさんの挑戦と失敗の繰り返しの中に自分のやりたいことを見つけられると思います。たくさんチャレンジして、経験を重ねて、悔いのない4年間を過ごしましょう。
.