1. 経済学部/経済学研究科ホーム
  2. 大学院生の方へ
  3. TA・RA:RA(リサーチ・アシスタント)

研究・生活サポート

TA・RA

RA(リサーチ・アシスタント)

経済学研究科では、本学大学院後期課程在籍者が幅広い知識・経験を修得するために本学の専任教員が行う共同研究の補助業務をしていただける方を総称してリサーチ・アシスタント(RA)と呼んでいます。

RAの業務内容 (次の補助業務に従事していただきます)

  1. 文部科学省、日本学術振興会、日本私立学校振興・共済事業団で採択された共同研究
  2. 前述以外の学外資金による共同研究
  3. 1・2項以外の研究指導上、有益と認められる共同研究

任用について

本学大学院 博士課程(後期課程)に在学している者の中から任用します。
任用期間は1年以内とします。ただし、通算3年を限度として更新することができます。
※RA任用者はTAまたはSAを兼ねることはできません。

報酬

報酬は時給 1,700円とします。
報酬は「RA勤務管理表」に基づき毎月22日に、銀行振込で支払われます。
※「RA勤務管理表」に不備がある場合、支払が1か月遅れる場合があります。

RA勤務表の記入について

RA勤務表は必ず勤務の都度、記入しなければなりません。
RA勤務表は毎月月末までに記入し、教務センター(経済学部)へ提出してください。
※勤務時間は、1日7時間以内、週12時間以内です。
※深夜勤務(22時から5時まで)はできません。

RA公募について (募集等の詳細については後日、事務室より連絡します)

~4月上旬候補者募集
4月中旬候補者選考
4月下旬候補者決定
※選考は研究科委員会にて行います。