このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

お知らせ

試験関連情報について

2024年7月1日 更新

レポート試験における注意事項

・レポート試験における不正行為について
「試験等の種類と注意」に記載の通り、剽窃(ひょうせつ)やなりすまし等は不正行為として扱われます。e-classにはレポート内容をチェックする機能がある他、剽窃等をチェックするソフトの普及も進んでいますのでくれぐれも不正行為がないようにしてください。なお、不正行為として教授会が認定した場合は『学部一般内規』に従い、本試験が実施された学期中の全科目を不合格とし、これを公表します。

2024年度春学期末試験について

試験等の種類と注意


・レポート試験における追試験・追加提出等について
パソコン機器の操作不慣れや誤操作、通信機器の不良等を理由とした提出締切日・時間以降の論文・レポート提出は受け付けできません。また、レポート試験は、対面型の試験とは異なり、提出締切日・時間が一定期間設けられているため追試験や追加提出の対象とはなりませんので、余裕を持ったレポート作成・提出を行ってください。その他、一度提出されたレポートの加筆・修正や返却はできません。提出前に必ず科目担当者からの指示を確認し、不備のないレポート提出を行うとともに、提出時のメッセージや自動返信メール等を保管しておくようにしてください。

・その他
①DUETやe-classでレポートを提出した場合、正常に課題が提出できたかどうか、必ず各自で確認をしてください。
確認を怠った場合、不利益を被る可能性がありますので、ご注意ください。
 DUET:大学付与メールアドレスに自動返信メールが届きます。
 e-class:レポート課題と記述式課題で確認方法が異なりますので以下を参考に確認してください。

課題の提出が正常にできているか確認する方法

②共同でパソコン等を使用する場合、パソコンの個人情報記録機能(Cookie等)によって、以前ログインした情報が残っていることによるトラブルが起きています。レポート提出やFormsによるクイズ・アンケート回答の際は、必ず、回答者や現在のログインが自分自身のアカウントになっているか確認をするようにしてください。

指定のレポート用紙について

経済学部科目担当者から「学部指定のレポート用紙」など、統一のレポート用紙を使うように指示があった場合は以下のリンクから経済学部独自の専用レポート用紙雛形をダウンロードして使用してください。

レポート用紙雛形等ダウンロード先

レポート本文は印刷時に途切れてしまう可能性があるため、文字や図が用紙のグレーの枠線よりも外にはみ出さないように作成してください。様式1ページ目の各項目、2ページ目のヘッダー内の学生ID・氏名・科目名、レポート本文以外の内容には手を加えないでください。また、用紙には入力必須の項目があり、不備があると受け付けできないことがあります。必ず記入例を確認して不備のないレポート提出をしてください。
なお、レポート用紙1ページ目(学生ID、氏名、論題等を記入する部分)は、DUETのレポート実施要領に記載の「表紙」とは異なるものです。そのため、「表紙:不要」の指示がある場合でも、必ず、レポート用紙1ページ目に必要事項を記入し、レポート本文と合わせて各担当者に提出してください。

・文章データのPDF化について
レポートを提出する際には、PDF形式のファイルに変換する必要があるため、以下リンク先にあるマニュアルを参考にしてください。PDF形式への変換後は、文字や図が切れていないか十分に確認してください。

レポート用紙雛形等ダウンロード先

「ネットワーク利用資格認定試験」未合格の方へ

本学の学生は、「ネットワーク利用資格認定試験」を受験し、合格する必要があります。
合格していない方におきましては、(春学期入学者の方は4月末時点で合格していない方)電子メールや Teams 等を含む Office 365 などのネットワークサービスの利用が停止されています。
「ネットワーク利用資格認定試験」に合格していない場合、電子メールや Teams 等を含む Office 365 などのネットワークサービスを利用した、レポート及び課題等の提出が出来ません。
未受験及び合格していない方は、至急受験し、必ず合格するようにして下さい。

ネットワーク利用資格認定試験について

ネットワーク利用資格認定試験受験案内

試験に合格すると、合格日の翌日から3日以内(土・日・祝日を除 く)に停止されていたサービスが再開されます。電子メールやTeams 等を含む Office 365 などのネットワークサービスを利用したレポート及び課題等の提出をする際は、事前にログイン等が出来るか確認してください。

≪お問い合わせ先≫ITサポートオフィス  TEL:075-251-4567 Mail:support@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ

経済学部・経済学研究科事務室

TEL:075-251-3521
FAX:075-251-3064
E-mail:ji-keijm@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

カテゴリ

経済学部/経済学研究科サイト:
トップ /学部生 /大学院生 /