こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 経済学部/経済学研究科ホーム
  2.  > 保護者の方へ
  3.  > 父母会会長ごあいさつ

父母会会長ごあいさつ

ご父母の皆様へ

経済学部父母会会長
西垣須美子

 春風が心地よい季節となりました。新入生のご父母の皆様、お子様の同志社大学経済学部へのご入学おめでとうございます。また、在校生のご父母の皆様には日頃より父母会活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。4月1日、京田辺校地での入学式後に新入生父母歓迎会を開催し、本年度の父母会行事がスタートいたしました。本年度で、発足65年目を迎える父母会は、経済学部に学ぶお子様の学生生活のサポートや、ご父母同士、ご父母と大学を繋ぐお手伝いを目的として様々な活動を行っており、少しでも充実した学びの会であるよう活動していければと思っています。

 父母会では、全国を8地区に分けて支部を設け、各地区で支部会を開催しています。
 本年度は、全国15ヶ所で地方父母会を開催させていただく予定です。支部会は、総会、個人懇談会の2部構成になっており、各会場ごとに、地元での就職についての講演や、学業履修についてのお話、卒業生のお話等充実した内容となっています。個人懇談会では、ご自宅に郵送されますお子様の成績通知書をご持参いただければ、経済学部の先生から直接アドバイスをいただくことができます。また、疑問や不安の解消、情報共有の場としても、ぜひご活用ください。

 春と秋には、就職説明会を今出川校地にて開催させていただきます。就職に関する関心は高く例年多くのご父母にご参加いただいています。本年度の就職スケジュールや、就職に関する講演、学生からの体験談等、就職に関した様々な情報をお伝えしていきたいと考えています。
 年が明けましての教育講演会は、就職説明会とは少し違った興味深い内容の講演を予定しています。これらの会にご参加いただくことで、お子様の学ばれる今出川校地に足を運んでいただき、歴史ある建物や大学の様子を見ていただく良い機会になればと思っております。

 また、今年度も毎回好評をいただいている京都観光を計画しています。京都学講師をガイドにお迎えし魅力ある企画となっていますので、親睦の場としても多くのご父母の皆様のご参加をお待ちしております。

 本父母会は、父母会会則をもとに父母同士の親睦を深め、一人でも多くのご父母のご意見を反映し、より良い運営をしていきたいと考えています。ご協力いただける皆様の委員登録を随時募集しておりますので、ぜひ皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 父母会ホームページでは、行事案内や活動内容等、随時発信しておりますのでそちらの方もぜひ一度ご覧ください。

 本年度も、ご父母の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

2018年4月
.