こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 経済学部/経済学研究科ホーム
  2.  > 保護者の方へ
  3.  > 父母会会長ごあいさつ

父母会会長ごあいさつ

ご父母の皆様へ

経済学部父母会会長
丹羽 一之

 吹く風も柔らかな季節となりました。御父母のみなさまには平素より父母会の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、新入生の御父母の皆様、お子様の同志社大学経済学部へのご入学おめでとうございます。4月1日の京田辺校地での新入生父母歓迎会の開催にて本年度の父母会の行事がスタートしました。同志社大学経済学部父母会は本年度で発足から64年目を迎えます。本会は経済学部の学生の御父母の皆様を会員として成り立ち、経済学部で学ぶお子様の学生生活のサポートや、御父母同士、御父母と大学を繋ぐお手伝いを目的として活動しております。御父母の皆様の関心の高い情報を発信し、少しでも充実した学びの会にしてゆきたいと考えております。

 さて、父母会は全国を8つに分けて支部を構成しております。各支部の付近、本年度は全国15か所で地方父母会(支部懇談会)を開催させていただく予定です。本会は2部構成となっており「個人懇談会」では経済学部の先生方にもご出席いただいて、年2度御自宅に送られてきます成績通知書のみかたを始め、お子様の学生生活や就職のご相談など日ごろ疑問や不安に感じておられることをお聞きいただくことができます。
 また、もう一つの「全体会」の内容は地元での就職活動についてなど、会場ごとに充実した内容を御用意させていただいております。

 この他、就職説明会を年2回、春と秋に今出川校地にて開催させていただきます。就職に関する御父母の皆様の関心は高く、例年多くの方のご参加をいただいております。説明会では就職に関する講演等を御紹介していきたいと考えております。この会へ御参加いただくことで、お子様が学ばれる同志社大学の今出川校地をより深くお知りいただく良い機会にもなるかと思います。
ぜひこちらの方もご参加ください。そして、年が明けますとまた別の角度からの教育講演会なども予定しております。

 昨年度も御好評いただきました京都観光は今年度3回程計画しております。昨年の秋の京都観光はトロッコ列車と嵐山界隈の散策でした。しかし、申し込みの人数の関係で多く方が参加できませんでした。本年度の春にはもう一度人員の枠を増やしトロッコと嵯峨野めぐりを計画しております。本年度も多くの御父母の皆様のご参加をお待ちしております。

 さて、本父母会の総会は役員及び委員によって成り立っていますが、ご協力いただけます御父母の委員登録を随時募集しております。一人でも多くの方のお声を会に反映させつつ、より充実した運営をさせていただきたいと思います。御父母の皆様のご理解とご支援そしてご協力をよろしくお願い致します。

 最後に、本父母会の活動の内容や行事案内などの情報は経済学部父母会のホームページでご確認いただけます。是非一度ホームページのほうもご覧ください。

2017年4月
.