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【まとめ】新入生・在学生への重要なお知らせ
(8月3日更新)

新型コロナウイルス感染症に関する対応を含めた最新情報を、随時更新しますのでご確認ください。
≪注意事項≫
大学からの情報は、多くの場合『DUETメッセージ』『大学発行アカウントの電子メール(Office365)』『大学ホームページ』で通知されます。その他、科目により『e-class』や『Teamsのチャット機能』等で通知される場合もありますので、随時確認を行ってください。確認を怠った場合、不利益を被る可能性がありますので、ご注意ください。


試験関連情報(7月3日更新)

レポート試験における注意事項
  • レポート試験における不正行為について
「試験等の種類と注意」に記載の通り、剽窃(ひょうせつ)やなりすまし等は不正行為として扱われます。
e-classにはレポート内容をチェックする機能がある他、剽窃等をチェックするソフトの普及も進んでいますのでくれぐれも不正行為がないようにしてください。
なお、不正行為として教授会が認定した場合は『学部一般内規』に従い、本試験が実施された学期中の全科目を不合格とし、これを公表します。
試験等の種類と注意
春学期末レポート試験について

  • レポート試験における追試験・追加提出等について
パソコン機器の操作不慣れや誤操作、通信機器の不良等を理由とした提出締切日・時間以降の論文・レポート提出は受け付けできません。また、レポート試験は、対面型の試験とは異なり、提出締切日・時間が一定期間設けられているため追試験や追加提出の対象とはなりませんので、余裕を持ったレポート作成・提出を行ってください。
その他、一度提出されたレポートの加筆・修正や返却はできません。提出前に必ず科目担当者からの指示を確認し、不備のないレポート提出を行うとともに、提出時のメッセージや自動返信メール等を保管しておくようにしてください。

  • その他
①DUETやe-classでレポートを提出した場合、正常に課題が提出できたかどうか、必ず各自で確認をしてください。確認を怠った場合、不利益を被る可能性がありますので、ご注意ください。
 DUET:大学付与メールアドレスに自動返信メールが届きます。
 e-class:レポート課題と記述式課題で確認方法が異なりますので以下を参考に確認してください。
課題の提出が正常にできているか確認する方法

②共同でパソコン等を使用する場合、パソコンの個人情報記録機能(Cookie等)によって、以前ログインした情報が残っていることによるトラブルが起きています。レポート提出やFormsによるクイズ・アンケート回答の際は、必ず、回答者や現在のログインが自分自身のアカウントになっているか確認をするようにしてください。

指定のレポート用紙について
経済学部科目担当者から「大学指定のレポート用紙」、「学部指定のレポート用紙」など、統一のレポート用紙を使うように指示があった場合は以下を使用してください。
用紙には入力必須の項目があり、不備があると受付できないことがあります。必ず記入例を確認して不備のないレポート提出をしてください。
なお、レポート用紙1ページ目(学生ID、氏名、論題等を記入する部分)は、DUETのレポート実施要領に記載の「表紙」とは異なるものです。そのため、「表紙:不要」の指示がある場合でも、必ず、レポート用紙1ページ目に必要事項を記入し、レポート本文と合わせて各担当者に提出してください。
2020年度春学期レポート用紙[Word 38KB]
記入例)2020年度春学期レポート用紙[PDF 482KB]

  • 文章データのPDF化について
作成したレポートをPDF形式で提出するように指示があった場合は、以下のマニュアルを参考にしてください。
マニュアル(文章データPDF化)[PDF 362KB]

登録関連情報(8月3日更新)

全年度生(共通)対象
  • 2020年度 秋学期 科目登録日程はこちら【8/3更新】
  • 登録関連書類はこちら
※2020年度 秋学期 登録関連情報は、9月11日(金)9:00公開予定
  • 外国語・全学共通教養教育科目の詳細はこちら
  • 免許資格課程センター主催説明会等の実施方法・手続き方法変更についてはこちら 【3/30追加更新】
※登録の最終結果については必ず登録科目確認表をDUETで確認してください。

2017年度以前生対象

2020年度生対象
  • 【2020年度】学部紹介・学習指導についてはこちら

授業関連情報

  • 授業支援のための各種サービスの提供について(6月17日掲載)
  • ネットワークプリントサービス
 コンビニエンスストアのコピー機からネット経由で登録した資料等のプリントが出力できるサービスです。
 詳細はこちら
  • Wi-Fiルーターの追加貸出【6月30日受付終了】
  • オンライン授業のための補助教材について(6月10日掲載)
 詳細はこちら
  • ネット配信授業受講にあたっての参考情報(5月15日掲載)
 こちらの情報はDUETに掲載されている内容です。参考情報はこちら

その他



各種問合先

  • 授業について
 ⇒[各科目担当教員へ]
  e-classが設定されている科目はe-classからお問合せください。
  その他、科目担当教員から指示のあった連絡先からお問合せください。
  経済学部教員の連絡先はこちら

  • 情報教育環境(パソコンの利用、office365、zoomなど)について
 ⇒[ITサポートオフィスへ]
  よくある質問はこちら
  ITサポートオフィス連絡先はこちら

  • その他
 ⇒[経済学部事務室へ]
  下記お問合せからご連絡ください。

関連情報

お問い合わせ

経済学部・経済学研究科事務室(教務センター経済学部)

TEL:075-251-3521
FAX:075-251-3064
E-mail(学生問合せ専用):ji-keizai@mail.doshisha.ac.jp

※お問合せのメールを送る際には、本文に「学生ID」と「氏名(フルネーム)」を記載してください。
※お電話でのお問合せの受付時間は、9:00~11:30、12:30~17:00です(平日のみ)。