このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

TA・RA:TA(ティーチング・アシスタント)

TA・RA

TA(ティーチング・アシスタント)

経済学部では学部生の教育効果を高めるために、クラス別に科目担当者の補助をしていただく大学院生を募集しています。この業務をしていただける方を総称してティーチング・ アシスタント(TA)といい、前期課程の学生をTA(M)、後期課程の学生をTA(D)と呼んでいます。

TAの業務内容 (次の学部・大学院前期課程教育の補助業務に従事していただきます)

  1. 演習、実験、実習、調査等の授業の教育補助
  2. 学部学生・大学院前期課程在籍者に対する学習上の指導および相談
  3. その他、指導教員が適切と認めた教育補助業務
    担当者により異なりますが、例えば、授業の出欠調査、講義資料収集・作成および配布、試験監督、学生の質問への対応、機械採点補助等も含まれます。勤務地は 授業実施校地により今出川校地と京田辺校地の場合があります。なお、大学院前期課程科目のTAは後期課程在籍者に限ります。

任用期間

  1. 春学期・秋学期連結科目  4月から翌年3月末日まで
  2. 春学期科目         4月1日から9月20日まで
  3. 秋学期科目         9月21日から翌年3月末日まで

報酬

  1. 報酬は1コマ(90分)あたり、TA(D)(M)共に2,500円です。
  2. 支給方法は、毎月25日に前月分を銀行振込で支給します。

TA勤務表の記入について

報酬は「TA勤務管理表」に基づき、実労働時間に対して支払われます。

TAとして勤務した場合、必ずその都度、「TA勤務管理表」に業務日付、担当科目、業務内容、業務開始時刻・終了時刻・休憩時間を記入してください。記入後、指導教員の押印を貰った上で、教務センター(経済学研究科)へ提出してください。

なお、勤務時間は24時間方式で記入し、毎月の締切までに提出してください。記入漏れ等の不備があった場合は、報酬の支払が遅れたり、支払ができない場合があります。

TA公募について(募集等の詳細については後日、事務室より連絡します)

~4月上旬 候補者募集:事務室にて募集用紙を配布
4月中旬 候補者選考:募集用紙等による
4月下旬 候補者決定