父母会会長ごあいさつ

ご父母の皆様へ

経済学部父母会会長
 定浪 明子


 新入生のご父母の皆様、お子様の同志社大学経済学部へのご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。また、在校生のご父母の皆様、日頃から父母会活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 ご存じのとおり、この2年間、新型コロナウイルスの影響で、年により、入学式が中止されたり、学生のみの参加となりました。新入生父母歓迎会などの父母会の活動もこれまでのようにはできていない状況です。このような中ではありますが、同志社大学経済学部父母会は70周年を迎えることとなりました。時代は流れ、社会情勢は変化していきますが、経済学部で学ぶ子どもたちの学生生活を少しでも充実したものにというご父母の思いを反映した会として、学生生活のサポートやご父母同士、また父母と大学を繋ぐ一助となりたいと改めて感じております。
 
 昨年度はオンラインにて「春の就職説明会」「秋の就職説明会」「教育講演会」「先生とご父母の個人懇談会」「各支部父母会での交流会」が開催された他、学生有志による大学の紹介など、様々な動画や情報がホームページから発信され、ご父母の皆様から大変ご好評をいただきました。
 今年度についても、このコロナ禍での経験を踏まえて、対面とオンラインのハイブリッド型で、可能な限り行事を開催したいと考えております。
 まず、例年、春と秋に開催されている「就職説明会」については、対面とオンラインを併用しての実施を予定しております。子どもたちを取り巻く就職環境・価値観は私たち親の時代とは大きく変化しているうえ、コロナ禍での就職活動は今までにない状況となっております。ご父母の皆様の関心が高い分野でもあり、専門の方のお話は大変参考になると思います。また、オンラインでの開催は、場所や時間にとらわれることなく参加しやすくなっておりますので、多くの方にご視聴いただければと思います。
 次に、各支部での活動についてです。父母会は全国を8つの地域に分けた各支部で構成されております。例年、各支部で経済学部の先生方にもきていただき、地方父母会を開催しておりましたが、昨年度は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。今年度は中部支部、阪神支部、九州支部、東日本支部での地方父母会を予定しております。各地域に応じた就職についての講演や卒業生からのお話、学業履修についての説明などの「全体会」と、成績についてだけでなく、学生生活や就職のご相談など、個別に先生方と面談できる「個人懇談会」の2部構成になっており、非常に充実した内容となっております。日頃の疑問や不安の解消、情報共有の場として、また、同じ地域に住むご父母のコミュニティの場として、どうぞご活用ください。
 さらに、父母会では、例年どおりの行事が開催できない状況においても、ご父母の皆様になるべく多くの情報を提供できるよう、ホームページを開設しておりますので、こちらも是非ご覧ください。これからも大学と協力して様々な情報を発信していきたいと考えております。
 
 最後になりますが、本父母会は、会則に基づきより良い運営をしていくため、ご協力いただけるご父母の皆様の委員登録を随時募集しております。委員登録はホームページ内の「父母会委員就任のご案内」からしていただけます。父母同士の親睦を深め、1人でも多くのご父母の意見を反映するためにも、皆様のご登録をお待ちしております。
 それでは、70周年を迎える本年度も、これまでと変わらず、ご理解とご支援、そしてご協力をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

2022年4月