父母会会長ごあいさつ

ご父母の皆様へ

経済学部父母会会長
北門 理佳


 新入生のご父母の皆様、お子様の同志社大学経済学部へのご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。在校生のご父母の皆様には日頃から父母会活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。昨年は新型コロナウイルスの影響で入学式が中止になりました。今年は入学式は開催されたものの、残念ながら新入生父母歓迎会は昨年と同様に中止となりました。昭和27年の発足から69年を迎える同志社大学経済学部父母会は、経済学部で学ぶお子様の学生生活のサポートやご父母同士、父母と大学を繋ぐお手伝いを目的として活動しております。また大学と協力して様々な情報を発信し、子どもたちの学生生活を少しでも充実したものにしたいというご父母の思いを反映した学びの会にしていきたいと考えております。
 昨年度はオンラインにて「秋の就職説明会」「教育講演会」「zoomによる先生とご父母の個人懇談会」が開催され、また他にも様々な動画や情報がホームページから発信され、ご父母の皆様からは大変好評をいただきました。
 父母会では全国を8つの地域に分けて支部を構成しており、毎年各地区で経済学部の先生方にも出席していただき、地方父母会を開催しています。昨年度は新型コロナウイルスの影響で中止せざるを得ませんでしたが、今年度は阪神支部、中部支部、東日本支部の父母会を予定しております(注)。 「全体会」と「個人懇談会」の2部構成になっており、「全体会」では各会場に応じた就職についての講演や卒業生からのお話、学業履修についてなど非常に充実した内容となっております。「個人懇談会」では、成績についてだけでなく、学生生活や就職のご相談など、個別に先生方とリラックスした雰囲気の中で面談しアドバイスをいただく機会が設けられております。自宅からの通学、一人暮らしにかかわらず我が子を案じる親心は同じかと思います。日頃の疑問や不安の解消、情報共有の場として是非ご活用ください。また、同じ地域に住むご父母同士のコミュニティの場としてもご利用していただけます。
 毎年、春と秋には「就職説明会」を今出川校地にて開催させていただいていますが、今年度の春はオンラインにて開催を予定しております。子どもたちを取り巻く就職環境・価値観が私たち親の時代とは大きく変化している為、就職に関するご父母の皆様の関心は高く、例年多くの方に参加いただいております。また昨年はコロナ渦での就職活動となり今までにない状況でしたので、ご父母の不安や関心は一層のことと思われます。専門の方のお話はご父母の皆様にも大変参考になると思われますので、オンラインでの開催となりますが是非多くの方々にご視聴いただければと存じます。
 父母会では、行事が通常開催できない状況において、ご父母の皆様になるべく多くの情報を発信できるよう、ホームページにて随時発信しておりますので是非ご覧ください。
 本父母会は、父母会会則をもとに父母同士の親睦を深め、1人でも多くのご父母のご意見を反映し、より良い運営をしていきたいと考えています。ご協力いただけるご父母の皆様の委員登録を随時募集しております。委員登録はホームページ内の「父母会委員就任のご案内」からしていただけますのでよろしくお願いいたします。
 本年度もご父母皆様のご理解とご支援、そしてご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。



(注)2021年5月13日現在、阪神支部、中部支部の父母会は中止となりました。 
 

2021年4月