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2020年度のレポート(企業の抱える課題発見、問題解決に必要なスキルの習得)

学生ケーザイレポート(2020年度)

企業の抱える課題発見、問題解決に必要なスキルの習得―企画提案やマーケティング活動などを通じて―

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このプロジェクトでは「企業の抱える課題発見、問題解決に必要なスキルの習得―企画提案やマーケティング活動などを通じて―」というテーマのもと昨年度から継続して活動を行ってまいりました。
主な活動内容は、京都の宇治に本社を置く岩井製菓様が展開する京あめや冷やしあめなどをSNSで拡散する方法を考え、実施することを通して商品のPRを行うというものです。今年度は、SNSの効果的な利用やSNSでの流行に敏感な女子を中心とした大学生の利用実態や流行について調査し、自分たちの意見や実際の状況を含めた情報を岩井製菓様と共有することがメインでした。また、3グループに分かれ、各グループでアイディアを出して話し合う会議を週に1回、グループの代表者が話し合いの内容を共有する会議を月に1回、いずれもZoomを使って行いました。
活動を通してメンバーはSNS利用やコロナ禍において企業や観光業が抱える課題と現実を学び、より効率的でコストの低い拡散方法について、視野が広がり、考えが深まったといえます。岩井製菓様には学生間でのトレンドや商品選び、SNSの利用実態について調査したことをご報告いたしました。時勢もあり、活動は滞ってしまいました。しかし、若者の考えていることが知りたいと仰っていた岩井製菓様のご要望にもお応えすることができ、私たちの活動がまたひとつ企業様に還元できたと考えています。